代謝のタイプ

代謝のタイプについて

代謝には個人差があります。

 

その違いはわずかなこともあれば、驚くほど大きいこともあります。

 

あなたにとって健康や体型の維持によい食べ物があなたの友人にとっても同様に適しているとは限りません。

 

あなたが素晴らしいと感じるダイエットを友人が試してみても、疲れを感じて調子が悪くなるだけかも知れません。 どんな人にもその人の代謝特性に適した最善の食事というものがあります。 ダイエットをするときにはその人独自の生化学的な個性に合わせるよう注意が必要です。

 

長年にわたり、研究者たちは世界各地に点在する様々な固有の文化圏を調査し、特定の食生活がどのように健康に影響するかを調べてきました。
そしてその中で驚くような発見がありました。

 

肉と魚

例えば、伝統的なイヌイットの食事には脂肪分や油分が多く含まれています。北極地方の一部では、肉や魚、クジラの脂身を1人1日数ポンド食べています。しかし、これらの人々はこのような食生活にも関わらず、全体的に見て循環器系の疾患が少なく、ガンの発症率も非常に低いのです。

 

同様に、ライ麦パンと高脂肪チーズ、そしてヤギの全乳をたくさん摂取するスイスの一部地域でも健康な人が非常に多いことがわかっています。

 

また、アマゾンの熱帯雨林の先住民は微量栄養素のことなどほとんど知らなくても比較的長生きしています。

 

これらを含め多くの文化圏では、現代医学では健康に悪いとされる食生活を送っていますが、それにも関わらず彼らは生命力に溢れており、こうした事実が医師や栄養士たちの関心をひきつけています。

 

チーズとパン

何世紀にもわたって特定の食品をとり続けたため、彼らの体がそれに適応し、今では先祖代々食べてきた食品が、体に一番よいものになっているのです。

 

多くの科学者がこれを「代謝タイプ」に適合した食生活の効能と考えています。

 

代謝タイプに合った食生活とは、いろいろな食べ物やそこに含まれる栄養素に対する体の反応は個人個人で異なるという考え方に基づいています。
自分の代謝と食品との関係を理解すれば、どの食品が自分の体に合っているのかを知ることができます。

 

体が求めている食品を摂取し、体が処理しにくい食品を避けることで、さらに健康になり、恒常性の維持につなげることができます。
しかし、話はそれほど単純ではありません。
適正な食品を適正な量、適正な組み合わせで食べなければなりません。
そうすることで初めて効果が出るのです。

 

主要な代謝タイプには、タンパク質タイプ、炭水化物タイプ、混合タイプがあります。タンパク質タイプには炭水化物を早く燃焼する体質の人があてはまります。このタイプは空腹を感じることが頻繁で、脂肪分や塩分の多い食品を食べたがる傾向があり、カロリー制限に重点を置いたダイエット法には失敗することが多いでしょう。また、緊張したりイライラしたりすることも多く、長時間食べずにいると頭痛や疲労感を感じます。

 

タンパク質タイプの人には高密度のタンパク質を多く含む食生活がベストです。これには赤身の肉、鶏や七面鳥のもも肉、サケやマグロ、ニシンなど様々な魚介類が含まれます。

 

炭水化物タイプは炭水化物をゆっくりと燃焼する体質の人です。

 

このタイプの人は食欲がさほど旺盛でなく、甘い食べ物に対する耐性が比較的高い傾向があるため、それが肥満につながることがよくあります。さらに、このタイプの人は非常にゆっくりと脂肪を代謝し、脂肪を蓄積しやすいため、甘い食べ物と一緒に高脂肪食をとると体重管理が一層難しくなります。

 

このタイプの人は別のタイプの人に比べ日常的に摂取するカフェインの量が多い傾向があります。炭水化物タイプの人は、野菜や果物、全粒穀物を通じて複合炭水化物をを多く取る、低脂肪で比較的低タンパクの食生活を送っている時に最も調子よく感じるようです。完全菜食主義の食生活も向いています。

 

混合タイプの人は炭水化物の燃焼が早くも遅くもありません。

 

一般的に、このタイプの人は平均的な食欲があり、甘い食べ物もデンプン質の食べ物も適度に好みます。肥満の問題はあまりありませんが、疲労感や緊張感を感じることが多いようです。こういった人は、タンパク質と脂肪と炭水化物を比較的同等の割合で摂取するのがよいでしょう。4:3:3(タンパク質40%、脂肪30%、炭水化物30%)の比率がよいと言われています。

 

肥満や健康問題にずっと悩んできた人の多くが、代謝タイプに合わせた食生活に切り替えることで大きな変化を感じています。自分がどのタイプかわからない人は次の簡単な自己診断テストをやってみましょう。

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